読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【地面Z】特殊受けトリトドンの調整

 

 

 

おはようございます。皆さんS2楽しめてますか。僕は過去作資産うんちなので全く楽しくないです。では、配分いきます

 

トリトドン@ジメンZ

なまいき 218(252)-92(0)-97(4)-112(0)-133(252)-59(0)

 

技構成

ねっとう じわれ どくどく じこさいせい

 

 

ただのHDぶっぱなので配分もクソもありませんが、注目すべきは地面Z地割れです。特殊受けもしくは物理受けで採用する場合、再生、熱湯は確定として、残り2枠は電気タイプへの役割遂行としての「地面技」(地震もしくは大地)再生と相性の良い「どくどく」、強引に勝ち筋を作れる「じわれ」あたりが有力でしょう。今回、トリトドンを育成するにあたり、個人的に「地割れ」は確定させたかったので、残り1枠をどうしようかと悩んでいました。当初は食べ残しを持たせ「毒々」「地割れ」型と「地震」「地割れ」型を平行して採用していましたが、前者は電気相手に無償降臨できたとしても結局は3割に頼る必要があり、コケコにも草結びであっさり突発されてしまうことも少なくありませんでした。また、後者も浮いている相手には何も出来ず、熱湯連打では後続で毒を入れたい場合、却って逆効果の場合もしばしばありました。そこで、無理矢理地面弱点に役割を持たせるために一度切りではありますが、地割れを高威力技にできる地面Zを採用しました。

 

与ダメージ(以下%省略)

ライジングランドオーバー(地面180)

 H4カプコケコ  137.0~161.1

 H4リザードンX   105.2~124.7

 H4ポリZ(電気)   96.9~115.5(B+1)

 H252ギルガルド(盾)   73.1~87.4

 

被ダメージ

補正無カプコケコ

 マジカルシャイン   21.1~25.2

 くさむすび      42.2~51.4

補正無Zテクス後ポリ乙

 冷凍ビーム      29.8~35.3

 一致悪波       53.2~63.3

補正有ギルガルド

 シャドーボール    28.9~34.4

 同上(D-1)       42.7~50.9

補正有ペリッパー    

 ぼうふう       32.7~44.0 

 (メガネ有)     55.0~65.1

補正有キングドラ

 龍星群        37.2~44.0

 メガネ龍星群     55.1~65.0

 

こんな感じでしょうか。とりあえず思い付いただけ書いてみましたがここらへんにしときます。眠いんで。

 

 こいつに限らずですが、一撃技+Zはかなり可能性がある組み合わせだと思います。個人的にZ技は戦略が大きく広がった良要素じゃないでしょうか。メガと違ってどのポケモンにも活躍できるチャンスが生まれますしね。

しね。しね。糞ゲーフリしね。

 

 

   さようなら

 

 

ps

地面Zのミヅキちゃんかわいい