【メモ用】リザXの天敵

 

 

 

 

 今シーズンも終わりを迎えているので、来シーズンの構築の参考にするために、リザXを使ってて「嫌だな」と思ったポケモンをとりあえず列挙してみます。

なお、リザードンXの型は人気の剣舞ニトチャ型として、技は抜き性能の高い「ニトチャ/剣舞/フレドラ/逆鱗」としておきます。(個人的にはこれが一番つよいと思ってます。)

 

 

①高耐久水タイプ

例)ギャラ、スイクン、レヒレ、アシレ、マリルリなど

メガ前だとYの日照り補正やソラビ、Xでも雷パンチがチラついてお互いに嫌な対面だが、炎・竜の2ウェポンだと有効打を全くと言って良いほど持っていない。ギャラスイクンには逆鱗が通るのだが、裏が見えていない状況で竜技を打つのは現環境では非常に危険。アシレの物理耐久は貧弱だが、流石にフレドラぐらいなら余裕だし、わだつみでリザX、晴れ下のリザY共に吹き飛ばせるので強気に出られてしまう(勿論特殊は固いので不一致ソラビぐらい余裕)。そして何よりキツいのがレヒレで、タイプ的にも無理だが、ミストフィールドのせいで逆鱗がまともに通らなくなる。確かに、メガ前の対面ならレヒレは引かざるを得ないのだが、フィールドは残るので逆鱗を押せなくなるのは痛い。

 

 

②地面タイプ

例)ガブ、ランド、カバ、マンムーグライオン

レートで見かける地面と言えば、この5体でほぼ完結するが、どいつもこいつも岩石封じを持っていることが多く、スカーフ、襷、D振りなどを考慮するとXだろうがめざ氷持ちYだろうがリザードンは引くしかない。

 

 

③岩タイプ

例)バンギラスウツロイドなど

タイプ相性的にもどうしようもないが、岩タイプ自体は弱点を突きやすいタイプなのでパーティ単位ではどうにでもなるか。一応、Xとバレていない状態だと、Yの気合い玉警戒でバンギを引かせられなくもないが、ヤンキー岩雪崩を押してくるバンギもかなり多かった印象。ウツロは逆立ちしても無理、あんまり見ないのが幸運か。

 

 

④その他

ポリ2

「冷ビ/10万/毒毒/再生」のようなポリ2なら起点だが、攻撃技がトラアタになっていたり、イカサマになってたりするとたちまち確2圏内になってしまうので悠長な行動は取れない。ちなみにB特化されると剣舞逆鱗でも飛ばせない。

 

ヒードラン

耐性と特性のおかげでXもYにも有利だが、相手もこちらの地震、気合い玉の有無を考慮するとわざわざ居座りたくはないか。

 

 

メジャーなポケモンを挙げるとこんな感じでしょうか。ちなみに、テテフ、ミミッキュ、襷ガッサのような、汎用性の鬼みたいな連中は除外しています。

 

 

長々と書いてますが、改めて見てみると至極当たり前で全然大したこと書いてませんね、はい。しかし、いざ書き出してみると整理がついて、脱線せずに構築を考えられ(るような気がし)ます。今度はこれらへの対策となるポケモンを考察していきたいと思います。(いつか)