【リザXの】チョッキブルルの調整【お供に】

 

 

 

 

チョッキブルルはHAぶっぱが基本ですが、今回はそれをベースに2つの調整案を考えてみました。

 

 ①HSベース 

カプ・ブルル いじっぱり

177(252)-179(100)-136(4)-#-116(4)-114(148)

ウドハン/ウッドホ/岩石封じ/何か

 

後出しされやすいリザを分からせてやる型。

Sにここまで割くことで、最速ウツロイドまで岩石封じ込で抜くことができます。実際はウツロイドに後出しされることはほぼ有り得ないので、霊獣ボルトあたりまでで留めておくのが最善かもしれません。いずれにせよ、リザの後出しを許さないのは現環境において非常に大きいです。

しかし、中途半端に早くなってしまった代償として、レヒレ対面では上を取ってしまうことも少なくなく、フィールド補正なしでは特化レヒレを倒せないので注意が必要です。

 

②B<D調整

カプ・ブルル いじっぱり

177(252)-178(92)-135(0)-#-136(164)-95(0)

ウドハン/ウッドホ/岩技(推奨)/何か

 

これはダウンロード対策にB<D調整を施して残りをAに振っただけです。サブ技は何でも良いのですが、ブルル自体が猛烈に炎、飛行を呼ぶのでフルアタ構成には岩技枠が必須だと考えています。

かなりH-Dに振るので、チョッキ込でフィールド補正無しのテテフのサイキネを3発、メガネを持っていても2発耐え、エスパー等倍ながら後出しがかなり安定します。ショックは知りません。

 

 

それぞれHはぶっぱのままで、Aを削ってSまたはDに振っていますが、草技自体半減されやすく、抜群で撃つことを前提としているので、水や地面、テテフへの役割遂行を考えると理論上はあまり気になりません。しかし、これ以上削ると対ギャラドスが不安定になるのでこの辺が妥協点ではないでしょうか。

Hを削ってAに回すというのも考えられ、もしかするとそちらの方が優秀かもしれません。ただ、Hの実数値177は16n+1でグラスフィールドによる回復の理想的な数値なのでそこはそのままにしておきました。